https://mail.google.com/mail/u/0/#m_2376712115466064162_

ごきげんさん 〜井上真帆の日々是好日~

アナウンサー井上真帆のブログ。愉快で「ごきげんさん」な毎日を過ごすための備忘録です。投稿する内容はすべて私個人の考え、感想、見方であり、出演するニュース番組や情報番組、イベントなどとは一切関係ございません。

しあわせのきいろい・・・

 

 

「いいですよねー、こういう時間」

 

f:id:mahomare:20171202075658j:plain

実家近くにあるカフェ。

 

いかにもオシャレで

クリエイティブな雰囲気の人たちが

Macを広げて それぞれの時間を過ごしたり、

打ち合わせっぽいことを繰り広げる中、

突然 隣にいた女性が  話しかけてくれました。

 

私は 抱っこ紐の中でようやく寝てくれた

もうすぐ8ヶ月になる息子を起こすまいと

右に左にゆらゆらしながら

ブログの記念すべき初投稿を

 

「はじめまして。こんにちは。

 井上真帆と申します。

 およそ8年間、富山県にある民放で

アナウンサーや記者として活動し、

フリー転向後は

NHK BS1BSニュースキャスターを、、、」

 

と、

生真面目に打ち出していたところなのですが

 

その見知らぬ女性のゆる〜い一声で

 

(あ、こんな通りいっぺんな投稿、いっか)

 

と、思えました。

 

おかげさまで、

初投稿にともなう

小さな緊張から解かれました。

 

ありがとうございます。

 

女性「今日からクリスマスソング、

かかってるよね〜  ひたっちゃうよねー」

 

私「あ、わたし 久し振りに来たんで

今日からって知らずに聴いていました。」

 

女性「順調?」

 

(ん?子育てのことか?

仕事のことか??

状況から考えるに、たぶん 前者!)

 

私「はい。元気に育ってくれています。

でも、なかなか昼寝をしてくれなくて。

こうやって散歩して寝てくれた時が

自分の時間なんです」

 

女性「あっという間よー。

もう20年前のことだけどねー、

本当にねーあっという間」

 

あっという間に終わってしまうらしい

子育ての、

主に息子が寝ている時間を使って、

「ブログ」はじめてみました。

 

気ままにマイペースに

続けていけたらと思っています。

 

よろしくお願いします。

 

と、ここまで書いていたら

先ほどの女性が

「さよならー!」

といって、帰っていかれました。

 

なんとも、気持ちが良いではありませんか!!

 

私も お店の人に

元気に挨拶して帰ろう、という

ささやかな目標ができました。

 

無事目標を達成したその帰り道。

 

「あのー、よかったら コレもらってもらえませんか?国内で作られていてノンアルコールなので赤ちゃんの肌にも安心ですので、、、」

 

黄色の帽子と黄色のエプロンを身につけた

生鮮食品宅配サービス業の女性に

おしりふきをいただきました。

 

私「ありがとうございます。助かりますぅ」

 

黄色い女性「そのかわり、お時間よろしければインタビューさせていただけないでしょうか?」

 

なんと、

報道部時代、たくさんインタビューを

させていただく機会がありましたが、 

今、ここで インタビューされる立場になるとは。

 

ちょっと わくわく したのですが

つまりは

食品に関する 簡単なアンケートでした。

 

まさか お土産付きで帰路につくとは。

人生何が起こるかわかりません。

なかなか楽しいお散歩になりました。

 

そういえば、

カフェで話しかけてくれた女性も

黄色のセーターを着ていました。

 

息子にお昼寝をしてもらうために出かけた

お散歩で出会った幸福の黄色い女性たち。

 

なんでもない一日に

さし色をありがとうございました。

 

ブログは局アナ時代以来です。

特別なことを語れるわけではありませんが、

お時間があるときに、

ふらっと のぞいていただけたら嬉しいです。

 

明日もごきげんな一日になりますように。