https://mail.google.com/mail/u/0/#m_2376712115466064162_

ごきげんさん 〜井上真帆の日々是好日~

アナウンサー井上真帆のブログ。愉快で「ごきげんさん」な毎日を過ごすための備忘録です。投稿する内容はすべて私個人の考え、感想、見方であり、出演するニュース番組や情報番組、イベントなどとは一切関係ございません。

17音の夜泣き攻略法

常々、言葉と仲良くなりたいと思っています。

 

それは アナウンサーという仕事を

しているから、ということもありますが

そうでなかったとしても

「語彙力」に乏しいな~

自在に言葉を紡ぎだせるようになりたいな~と

感じるのです。

 

だから 書店に行くと

www.seishun.co.jp

 

とか

www.kadokawa.co.jp

 

といった本が目に留まります。

 

書店をプラプラしていた年の暮れ 

突然 目に飛び込んできたのが

 

【俳句】の本です。

 

(季語をインプット&アウトプットするには良いかも?!)

 

と思い、さっそく購入。

 

初心者でも読みやすそうな一冊を選びました。

 

honto.jp

 

バラエティ番組「プレバト!」で

俳句ブームに火をつけた夏井いつき先生によると

俳句がうまくなるコツは、「とにかく毎日作ること」。

まず一句作ってスタートラインに立ちましょう。

(引用:夏井いつきの超カンタン!俳句塾/著者 夏井いつき)

 

ということで、

本で俳句のしくみや作り方をざっくり学び

いざ 作句。

 

と、思ったのが

2018年が始まり1週間ほどが経った頃なのですが

ちょうどその頃

【息子の離乳食が一日3回】になり

そろそろ夜中の授乳を控えようかな、

いわゆる【夜間断乳】をと考えていました。

(朝の離乳食をしっかり食べてほしくて

 2か月ほど前にも挑戦しましたが、失敗に終わりました)

息子は 4か月ほど前から 

夜中1時間~2時間おきに泣いて起きては 

おっぱいを求めてきます。

 

自分としては

寝たんだか寝てないんだか

毎日よくわからない状況です。

 

とにかく

卒乳にむけての第一歩

ということで

【夜中のおっぱい禁止令】を発令しました。

(一応 息子君には丁寧に事情を説明しました。

 した、つもりです。)

 

発令初日、

午前1時5分。

就寝3時間後に フニャフニャと泣き始め

本格的なギャン泣きに。

 

おっぱいをあげれば たぶん泣き止む。

でも 彼は3時間前の就寝時、たっぷり飲んでいる。

今「猛烈にお腹がすいた!!!」というわけではない。

激しい泣き声。

布団の中でトントンするだけでは納まりません。

 

ベットから立ち上がり、ゆらゆら・・・。

悲鳴のような、「この世の終わりのような」泣き方。

もしこの声がお隣さんに届いていたら「虐待?!」なんて風にも

とらえられてしまうかもしれない。

1分が10分にも20分にも感じられるような・・・

(寒い・・・)

(あ、トイレ行きたくなっちゃった・・・)

(旦那さん起きてくれないかな・・・

 なぜこの絶叫響く中 寝ていられるのだろう

 フシギ・・・)

 

なんて モヤモヤしているときに

(あ、俳句)と 思い出したのです。

 

ここからが 我ながらミラクル。

 

だって

その瞬間、目の前の出来事が

ネタにみえてきたのですから!!

(ごめんね、息子くん)

救われるというか、たとえ病気のようなネガティブなことでも、

俳句に詠むことで自分を客観視できるということではないかと

私は思っています。

(引用:夏井いつきの超カンタン!俳句塾/著者 夏井いつき)

 

(早く泣き止まないかな~)と思っていた

時間 空間 すべてを 客観視して

17音にはめてみようと試みました

 

ただですね、

俳句といえば【季語】ですが

その季語がまったく思いつかない。

 

 【季語】といえば、

出産前まで続けていた茶道のお稽古です。

(ちなみに裏千家です)

 

お稽古ではこのようなくだりが必ずあります。

 

正客「結構なお手前で」

手前座「・・・・(ぺこり)・・・」

(色々あったのちに)

正客「お茶杓は?」

手前座「鵬雲斎大宗匠でございます」

正客「何か御銘がございましたら」

 

はい、きました。

この質問がきたら

事前にインターネットなどで調べてきた季語を

(心でドヤ顔をして)申します。

「錦秋でございます

お分かりの通り、こんな付け焼刃な季語使いですから

そのすべてが頭に残っているわけがありません。

というか、ほとんど残っていません。

だから語彙力がないわけです。

 

両手にはギャン泣きする我が子。

辞書やネットで調べる余裕はございません。

 

なので、季語が入るであろう【5音】は後回しにして

ひとまず【12音】を作ることに専念することに。

 

こんな感じであれこれ考えていたら

 

 

 

息子くん

 

 

 

寝てました。

 

 

俳句って 

素晴らしい!!!!

 

時刻は午前1時45分。

 

およそ40分間のギャン泣きを

俳句作りによって乗り越えたのです。

 

そんなこんなで出来上がった

初めての一句、

せっかくなのでご紹介させていただきます。

 

寒星やどこへいったのえびす顔

 

 ところで、

今朝 車を動かすときにカーナビが教えてくれたのですが

今日(1月14日)は

【愛と勇気と希望の日】らしいです。

 

(あ・い・と・ゆ・う・き・と・き・ぼ・う・の・ひ

 あ、ちょうど7音と5音だ・・・・)

 

ちょっと 俳句にはまりそうです。

 

息子くんは 恵比須顔で精力的にハイハイ&つかまり立ち♪

 

今日もごきげんさんな一日になりますように。