https://mail.google.com/mail/u/0/#m_2376712115466064162_

ごきげんさん 〜井上真帆の日々是好日~

アナウンサー井上真帆のブログ。愉快で「ごきげんさん」な毎日を過ごすための備忘録です。投稿する内容はすべて私個人の考え、感想、見方であり、出演するニュース番組や情報番組、イベントなどとは一切関係ございません。

【Tap&Music@下北沢】

 

・赤ちゃんOK

・赤ちゃんと一緒に楽しむ 音楽

・子連れOK

・0歳 楽しめる

・親子で楽しむ

 

などなど

 

子供が生まれてからというもの

何度となく 検索したワードです。

 

普段は 

地域の子育て支援室に入り浸って遊んでいる

私たち親子ですが、

(支援室には かなり救われております!

 その話は またいつか・・・) 

時にはやっぱりランチとか音楽で

気分転換をしたいもの。

 

出産前は

当たり前のように

自分の思い通りに予定を組んで

楽しんでいたけれど・・・

 

 

その「当たり前」が

「超幸せなこと」だったと気付かされた産後、

とにもかくにも 

0歳の息子と一緒に楽しめることを

日々探しております。

 

そんな中、

友達が赤ちゃん連れOKのライブを

教えてくれたのです。

 

場所は 下北沢。

 

AKINAさんの

 ミニアルバム発売記念リリースパーティー

f:id:mahomare:20180213123904p:plain

です。

 

私達のほかにも

赤ちゃん、子供連れの親子がいっぱい集まっていました。

f:id:mahomare:20180213125612j:plain

 

最前列のど真ん中だけが空いていたので

これはラッキーとばかりに

座らせていただきました。

 

f:id:mahomare:20180213125605j:plain

 

息子くん、かじりつきです。

 

 

目の前で

生の歌声、音楽、ダンス。

 

(大きい音にびっくりして泣いちゃう?)

 

(じっとしていられるかな?)

 

(ぐずっちゃう?)

 

そんな母の不安をよそに

 

息子くんは、

お尻と腰を前後にくねくねさせたり

手をパチパチしてみたりして

ご機嫌に過ごしてくれました♪

 

一緒に音楽を、

しかも、生演奏を楽しめるなんて

めちゃくちゃ嬉しい!!

 

実は AKINAさんの歌声を聴くのは

今回が2回目。

 

去年12月にも

AKINAさんが主催されている

「親子のための音楽会」

これまた友達が誘ってくれて

参加しました。

(こうやって声をかけてくれる友達がいることも嬉しい。)

 

f:id:mahomare:20180213123827p:plain

赤ちゃんも一緒に親子で

生の音楽に親しめる機会、

なかなかないので 本当にありがたいです。

f:id:mahomare:20180213125629j:plain

去年12月の「親子のための音楽会」撮影、ブログ掲載OKとご了解いただいております。

その時は まだ 「手をパチパチ」なんて

できなかったのに、、、

 

この2ヶ月間で

・つたい歩きの上達

・階段をのぼる

・一人で立つ(まだ安定していませんが)

・朝昼晩と食事が3回に

・「ママーー」と言ってくれるようになった

 

と 日々 更新を続ける息子くん。

 

あまりの成長の早さに

ママは 嬉しいような 

なぜだか ちょっぴりさみしい?ような(笑)

 

いやいや

子供の成長ほど 心弾むことはありません。

 

息子の「はじめて」を目撃するたびに

疲れが吹き飛ぶってものです。

 

AKINAさんご自身も

子育て真っ最中のママ。

 

家事に育児に忙しい中、

ライブの準備は

さぞ大変だっただろうと想像します。

 

「10年ぶりのライブです。

誰も来てくれなかったらどうしよう・・・

と思っていた」

と、

ライブ中 おっしゃっていました。

 

その不安を乗り越えての あの歌声 あのステージ。

 

わたしは AKINAさんについて

詳しいわけではありません。

 

そんな私がライブについて語るなんて

大変おこがましいことではありますが、

 

その空間には

AKINAさんの

・音楽が好き

・歌が好き

・ライブが好き

沢山の【好き】

ぎゅっと凝縮されていたように感じて、

それが音楽にのって伝わってきて

わたしの口角も

キュキュッと 上がりっぱなしでした。

 

さて、

ご機嫌にライブを観賞していた息子くん、

スペシャルゲストのキャイ〜ン天野さんと

AKINAさんによるデュエット

尾崎豊さんの「I LOVE YOU」が

心地よかったのか、

 

 

最終的には 

 

 

寝ました

 

 

盛り上がるアンコールの最中も

 

 

寝てました

 

この大音量で眠れるのに、

なぜ 家では ちょっとの物音で

目覚めてしまうのでしょうか(笑)

 

ところで、

AKINAさんのライブが開かれた日、

会場近くで

私が 妊娠前まで

時間が許す時に通っていた

TAPのレッスンがありましたので

ちょっと寄り道。

 

f:id:mahomare:20180213125623j:plain

師匠をはじめ

お久しぶりの皆様にお目にかかれて

わたくし大満足♪

 

f:id:mahomare:20180213125640j:plain

師匠が

「見て行ったら?!」と

おっしゃってくださったので

お言葉に甘えて 息子とレッスンを見学しました。

 

妊娠発覚後すぐにレッスンをお休みしているので

もう2年近く タップダンスから離れています。

 

およそ2年のブランク。

 

でも 大丈夫。

 

そもそも超初級レベル

ですから、

ゼロからまたお稽古すれば良いのです!!!

 

久しぶりにスタジオに行って

 

 

 (好きだな・・・)

 

(いいな やりたいな・・・・)

 

(あぁ、やっぱり 好きだな)

 

と、頭の中で ぐるぐる。

 

 

 

【好きの力を信じる】

 

 

 

妖怪は苦手ですが

水木しげるさんのこの言葉は大好きです。

水木サンの幸福論 (角川文庫)

水木サンの幸福論 (角川文庫)

 

AKINAさんのライブ

・Tapのレッスン

 

ぶらり下北さんぽで

【好きの力】

思い出すことができました。