https://mail.google.com/mail/u/0/#m_2376712115466064162_

ごきげんさん 〜井上真帆の日々是好日~

アナウンサー井上真帆のブログ。愉快で「ごきげんさん」な毎日を過ごすための備忘録です。投稿する内容はすべて私個人の考え、感想、見方であり、出演するニュース番組や情報番組、イベントなどとは一切関係ございません。

開運たかさき食堂

東京ドームで開かれている「ふるさと祭り東京」の一角で、

ひと際存在感を放つ

高崎白衣大観音

f:id:mahomare:20190117114143j:plain

開運たかさき食堂

群馬県高崎市は私が小学校3年生まで過ごした町で、

その後も 父の仕事の関係で

高崎と東京の2か所で暮らしていた時期もあります。

特に観音様とは深いつながりがあるため

その姿をみると ホッとする・・・のですが、

まさか 東京ドームで会えるとは!!

 

そんな 観音様が見守る中、

「開運たかさき食堂」は大盛況。

 

なんといってもおススメが

焼きまんじゅう

f:id:mahomare:20190116112907j:plain

高崎名物 焼きまんじゅう

香ばしい甘辛のみそ味が美味!!

まんじゅうの中には何も入っていなくて

いたってシンプルなグルメ。

シンプルなだけに 甘じょっぱい味噌の風味がおいしさの決め手です。

小さい頃、

包み紙にくるまれたホカホカの焼きまんじゅう

父や母が持って帰ってきてくれると

嬉しかったなぁ~。大好きな高崎グルメです。

 

f:id:mahomare:20190117114521j:plain

松島軒の黄色いカレー

そして、こちらも 20年ぶり(笑)くらいに食べました

「黄色いカレー」

高崎に住んでいる頃は 出前で食べたことがあります。

昔懐かしいシンプルなカレーですが

後引くおいしさです。

こちら、なんとレシピが公開されていてびっくり!!

  ↓

zetsumeshi-takasaki.jp

 

すでにどんぶり選手権の丼を4つ食べた後でしたし、

www.gokigensan.fun

お腹は十分満たされていたのですが・・・

f:id:mahomare:20190117115040j:plain

むむ・・・。

f:id:mahomare:20190117115120j:plain

こういう言葉に弱いんですよね・・・。

 

 

映画にちなんで作られたというラーメン・テーもいただくことに。

f:id:mahomare:20190116113448j:plain

 お肉はほろほろで柔らかく、

スープはほんのりエスニックな香り。

(映画はシンガポールと高崎が舞台だそう)

さっぱりといただけます♪

 

 

 

ここで、

勝手ながら「開運たかさき食堂」我が家的おススメの楽しみ方をご紹介!!

 

黄色いカレーとともに

「高崎ほるもん」を購入します。

f:id:mahomare:20190116112742j:plain

高崎ほるもん

 

この「高崎ほるもん」は

・味噌味

・塩味

・味噌と塩のハーフ&ハーフ

の3種類あるのですが、

ここは是非「ハーフ&ハーフ」を!!

 

①まず、シンプルな塩味をいただいて、

②コクうまの味噌味と続き・・・

そうすると、なんだか 塩味が物足りないようにも感じられるのですが・・・

 

ここで、

 

 

f:id:mahomare:20190117120247j:plain

黄色いカレー」「高崎ほるもんの塩味」投入!!

 (写真があまり美しくないのはお許しください・・・)

 

これが と~~~~っても美味しかったです♡

 

f:id:mahomare:20190116112820j:plain

雪の下にんじんジュース

こってりした口の中は

雪の下にんじんジュースでさっぱりと♪

(ビタミンA補給で 風邪対策にもばっちり!)

 

 

息子はおみくじで

高崎の縁起だるまをゲットしていました♪

 

開運たかさき食堂 おススメです♡

www.tokyo-dome.co.jp