https://mail.google.com/mail/u/0/#m_2376712115466064162_

ごきげんさん 〜井上真帆の日々是好日~

アナウンサー井上真帆のブログ。愉快で「ごきげんさん」な毎日を過ごすための備忘録です。投稿する内容はすべて私個人の考え、感想、見方であり、出演するニュース番組や情報番組、イベントなどとは一切関係ございません。

2018-01-01から1年間の記事一覧

何食べる?

一年前の私から プレゼントが届きました。 両手にすっぽりおさまる大きさの銘々皿。 去年10月に 群馬にある曽祖父ゆかりの工房の 陶芸体験教室で作ったお皿です。 自分たちで形を作り 作家さんが焼き上げてくださいます。 どんな風に形を作ったかというと、…

レベル高!!な刑務所のカラオケ大会

「昔は演歌が多かったんだけどね。 カラオケ大会にしても 730(刑務所内ラジオ番組)の リクエスト曲にしても・・・」以前、こんな風に教えてくださったのはカラオケ大会で司会のマイクを一緒ににぎる 方丈豊さんです。730ナイトアワーのメインDJとして…

塀の中のカラオケ大会

塀の中に入るのは2年ぶりでした。 刑務官さんたちの温かい笑顔とは対象的な キーンと冷たく張り詰めた空気。 鉄格子に囲まれたコンクリートの廊下を進んだ先に 真新しい体育館があります。 そこが「カラオケ大会」の会場です。 途中、前日の夜ごはんのディ…

ふっふっ麩~♪

「しまった!肉も魚も使い切ってた~」 そのうえ 「納豆もない。あ、豆腐も買ってなかった」 という事が、時々あり、 そんな時のために、 ツナ缶・サバ缶に加えて 最近は お麩 を、 たんぱく質摂取の切り札として ストックするようになりました。 ★★★ で、今…

ひとりミュージカルの夜。

それは、 当たり前の毎日が 当たり前ではなく「特別」で「愛おしい」 一瞬一瞬の連なりであることを教えてくれた夜でした。 【ひとりミュージカル】 ひとりでミュージカル →「お一人様」で観劇した、 という意味ではありません。 ひとりの役者さんが ・全て…

ゲシュタルト崩壊からの癒し体験~Love Letter Project~

先日、 書家・アーティストでいらっしゃる紫舟(シシュー)さんの ワークショップに参加してきました。 「Love Letter Project ’18」 チラシに記されていた 短時間で書が上達するコツを伝授 くせ字が個性に変身! という言葉に引き寄せられ参加したわけで…

落語タップ と どろんこタップ

1歳の子供と一緒に楽しめるショーや舞台となると 『よりどりみどり』というわけにはいきません。 でも、先日 ダメ元で聞いてみたところ1歳児OKとの連絡をいただき観に行ったショーがあります。 『Bridge of the Rainbow 2018 〜子どもたちの夢が叶いますよう…

二の腕危機一髪

暑すぎた夏はどこへやら。 肌をなでる風に 秋らしさを感じるようになりましたね。 平成最後の夏、 ・【野菜作り】に挑戦したり(結果は散々・・・笑) ・弟とともに両親へ【還暦ハワイ旅行】をプレゼントしたり ・庭で【バーベキュー】【スイカ割り】【プー…

13時50分のキセキ

フリーアナウンサーという仕事をしていると、 オーディションを受ける機会がよくあります。 所属事務所からオーディション情報が届く ↓ 受けたい場合は、事務所を通してエントリー ↓ 書類選考 ↓ 「書類選考」が 通ると そのオーディションに呼んでもらえる …

相棒とともにBSニュースへ

仕事の相棒です。 6年ほど前から 生放送や舞台の現場には なるべく こうした ストロー&キャップ機能のある 蓋を持参するようにしています。 理由は、 ・万が一倒してしまったときにセットや機器に中身をこぼさないようにするため ・衣装を汚さないようにする…

野菜作りはじめました。

もうずいぶん前のことですが、 「ミニトマトを育ててみたい♪」と思い立ち、 当時 暮らしていた富山市内のマンションのベランダで 栽培に挑戦したことがあります。 4つ いや 3つ、 2つだったかな・・・ くらいしか 収穫できなかったような気がします。 あ…

「◯◯用」でない方が、、、

一歳になり、 いよいよ 離乳食も最終盤の息子くん。 ところが、 まだ【飲むこと】が苦手です。 ストローマグで飲むことはできますが そろそろ マグカップが使えるようになったらいいなーと 思うのが母心。 「焦る必要はない」と わかっていても 少しずつ 挑…

カビ退治!

やっと できました。 畳の天日干し。 現在、我が家は 都内からかなり離れた場所にあるため 庭付き物件を 都内では考えられないような価格で お借りすることができています。 その庭を 最大限活用できるであろうイベントのひとつが 畳の天日干し。 重かった・…

【なくてはならない非日常】

幸せすぎて涙が出る。 なーんてこと 日常では基本ないのですが、 【非日常】の場面なら、、、。 最近のわたしの 【涙が出ちゃうくらい幸せな時間】、 それは ミュージカル「メリー・ポピンズ 」でした。 およそ6年前(たしか)、 ニューヨークひとり旅で 初め…

【最強泣きやみソング】

息子がお腹の中にいるときには 最後の「ひとり時間」を満喫すべく ・ミュージカル ・歌のレッスン と、時間をみつけては 劇場やレッスンスタジオに出かけていました。 「お腹の中にいるときから 外の音やママの声が聞こえていますよ」 と、何かの本で読んだ…

【とりむす野菜生活】

ずぼらな私でも 無理なく続けられる野菜の楽しみ方として 定着しているのが 【とりむす】です。 【とりむす】 とは、 【とりあえず蒸す】 のことです。 10ヶ月の我が子は、 なかなか 私に自由時間を与えてくれません。 私としても 家族の健康のため、とは…

【ご報告:野菜ソムリエプロ】

ちょうど 去年の今頃でした。 大きなお腹で 渋谷にある野菜ソムリエ協会の教室で 野菜ソムリエプロになるための授業に参加し、 その後、一次試験に挑戦。 そして、二次試験は 出産予定日と重なってしまったため 先送りさせていただき 去年12月に受験し、 …

【Tap&Music@下北沢】

・赤ちゃんOK ・赤ちゃんと一緒に楽しむ 音楽 ・子連れOK ・0歳 楽しめる ・親子で楽しむ などなど 子供が生まれてからというもの 何度となく 検索したワードです。 普段は 地域の子育て支援室に入り浸って遊んでいる 私たち親子ですが、 (支援室には …

17音の夜泣き攻略法

常々、言葉と仲良くなりたいと思っています。 それは アナウンサーという仕事を しているから、ということもありますが そうでなかったとしても 「語彙力」に乏しいな~ 自在に言葉を紡ぎだせるようになりたいな~と 感じるのです。 だから 書店に行くと www…