https://mail.google.com/mail/u/0/#m_2376712115466064162_

ごきげんさん 〜井上真帆の日々是好日~

アナウンサー井上真帆のブログ。愉快で「ごきげんさん」な毎日を過ごすための備忘録です。投稿する内容はすべて私個人の考え、感想、見方であり、出演するニュース番組や情報番組、イベントなどとは一切関係ございません。

ふっふっ麩~♪

「しまった!肉も魚も使い切ってた~」

 

そのうえ

 

「納豆もない。あ、豆腐も買ってなかった」

 

という事が、時々あり、

 

そんな時のために、

ツナ缶・サバ缶に加えて

最近は お麩 を、

たんぱく質摂取の切り札として

ストックするようになりました。

 

 ★★★

 

で、今朝のことです。

前日まで地方遠征したりや身内に不幸があったりで

一週間ほど自宅にいなかったこともあり、

朝ごはんの材料が乏しく(加えて寝坊もして)、

とりあえず 冷凍ご飯をレンジでチンして

【出汁パックの粉×わかめ×みそ×お麩】

にお湯を注いで食卓へ。

 

息子くんは、

お汁の中のわかめだけをきれいに食べて

お麩は全部残しました。

 

ところが!!!

 

お麩の入った袋を

台所の、息子でも手が届く棚に

何気なく置きっぱなしにしていたら

息子くんが その袋を持ってきて

「これを食べたい」と、要求。

f:id:mahomare:20181219150828j:image

にやにや ワクワク しています。

 

私「え?!これお麩だよ、さっき残してたやつだよ。

  食べたいの?」

 

息子「(うんうん!!と、うなずく)」

 

どうやら、

おやつ用のお菓子と勘違いしたようです。

 

(こればっかりは、食べてみてもらって

 お菓子ではないことを確認してもらうしかない)

 

と思って、2~3個のお麩を渡しました。

 

すると、

ベビーサイン「おいしい」をしながら

「おいちっっ!!」と。

 

さらに サインで「もっともっと」と・・・。

 

f:id:mahomare:20181219150846j:image

 

 

想定外の食べ方ではありますが、

もともと たんぱく質を摂るために用意していたので

母としては 

ふっふっ麩~♪

って感じ(笑)、

 

なのですが・・・、

 

たんぱく質はどのくらい含まれているのか。

 

せっかくだから確認。

 

「オールガイド食品成分表2017」によると、

可食部(食べられる部分)100gあたりのたんぱく質

豚ロース(焼き):26.7g

焼きふ:28.5g

だそうです。

 

一見、ぉお!! と思いますが、

冷静に考えたら

ただでさえ軽いお麩の100gって、とんでもない量です。

 

ちなみに、息子くんくらいの年齢(1~2歳)の子の

一日のたんぱく質の食事摂取基準の推奨量は

20gとのこと。

(18歳以上は50~60gだそうです)

※日本人の食事摂取基準2015年版より

 

f:id:mahomare:20181219150930j:image

この一袋で 35g。

 

 

だから やっぱり

ごはんや、肉、魚、牛乳、野菜などなど・・・・

様々な食材でバランスよく食事をしましょう!

ということですね。

 

それにしても・・・

 

お麩をお菓子と間違え

美味しそうにもぐもぐ♪している息子くん。

 

1歳8か月、何事にも先入観ゼロ、

お麩を頬張る笑顔にふっふっ麩~♪な朝でした。