https://mail.google.com/mail/u/0/#m_2376712115466064162_

ごきげんさん 〜井上真帆の日々是好日~

アナウンサー井上真帆のブログ。愉快で「ごきげんさん」な毎日を過ごすための備忘録です。投稿する内容はすべて私個人の考え、感想、見方であり、出演するニュース番組や情報番組、イベントなどとは一切関係ございません。

ゲシュタルト崩壊からの癒し体験~Love Letter Project~

先日、

書家・アーティストでいらっしゃる紫舟(シシュー)さんの

ワークショップに参加してきました。

 

「Love Letter Project ’18」

 

チラシに記されていた

 

短時間で書が上達するコツを伝授

 

 

くせ字が個性に変身!

 

 

という言葉に引き寄せられ参加したわけですが、

 

そこで経験したのは、

 

ゲシュタルト崩壊からの癒し

 

でした。

 

 

当日は、息子も連れて参加。

 

会場の恵比寿ガーデンプレイスに着く少し前から

奇跡的にお昼寝をしてくれて。

 

f:id:mahomare:20181012100433j:plain

 

 

開始後20分ほどで目覚めてしまったものの、

そのまま 愛車(ベビーカー)に乗車したまま

私のやっていることや

周囲にある作品を

ボーっと見入っていてくれていたため

2時間ほどのワークショップ中のほとんどを

私は書に集中することができました。

(ありがとう!!息子君!!)

 

f:id:mahomare:20181012103832j:plain

見つめるその先には・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:mahomare:20181012103948j:plain

「人類の問題(by主催者)」を解決するヒントだそう・・・。詳細は後程。

 

 

 

はじめに筆の扱いを紫舟さん指導のもと練習

大切な人への手紙を書く

 

という流れ。

 

紫舟さんからの問いかけは

こんな感じでした。

 

1、「誰」に手紙を書きますか?

2、その人の「好きなところ」を書き出してください

3、その人に「してもらったこと」を書き出してください

4、その人のために「私ができること」は?

5、幸せなことは何ですか?

 

これらに 一人ひとりが向き合ったあと、

まずは 鉛筆で手紙を下書き。

 

そして、

その手紙の中に登場する「一文字」を選んで

表現したいこと と 表現したことの

 矛盾を埋める(by紫舟さん)」ために

選んだ一文字で様々な表現に挑戦します。

 

私が選んだ一文字は

 

f:id:mahomare:20181012101054j:plain

 

です。

 

紫舟さんからの指導はこんな感じでした

・まずは いつものように書いてください

・縦長に書いてください

・まんまるに書いてみてください

・角ばって書いてください

・激しく書いてください

・その字を見た人が「この人激しいな~」と思うような字をどうぞ

・3歳児だったらどう書きますか?

・100歳だったらどう書きますか?

・怒っている時の字

・怒られてしょんぼりしている字

・笑っているような字

・強そうな字

・悲しそうな字

・寂しそうな字

・優しさに満ちあふれる字

・夢を叶えられそうな字

・誇らしげな字

・大切な人を守りぬける字

・天使がほほ笑むような字

    ・

    ・

    ・ 

   などなど

 

 

で、久しぶりのゲシュタルト崩壊

 

f:id:mahomare:20181012101155j:plain

 

 

「久しぶり」というのはですね、

ニュースやナレーションの原稿と向き合っている時に

ふと

「この字は なんでこんな成り立ちなんだろう」

「あれ、こんな風に書くんだっけ?」

などと

漢字一文字に心を乱されることがあるのですが、

まさに、その現象です。

 

(わ~ゲシュタルト崩壊~~)

 

なんて思いながら

「味」と向き合っていると、

おとなしかった息子君

泣きそうになっているではありませんか!

 

近くに関係者の男性が座ったことが

彼の心を乱してしまったようで、、、、

(1歳児にとって見知らぬ男性は少し怖いんですよね・・・)

 

しかしながら

私は私で 

もはや「味」には見えていない「味」に

心を乱されているわけで、

(異次元世界の象形文字を見ているような感覚・・・)

 

親子でそれぞれの混乱を抱えながら

いよいよ

「大切な人への手紙を書く」を実践。

 

いよいよ!というところで

私は おんぶ。

 

(こりゃ、もう 

 落ち着いて書くのはあきらめよう)

 

なんて 思っていた時、

紫舟さんからのアドバイス

耳に入ってきました。

 

「私は書をはじめる前には

 自分の心が

感動でいっぱいになるようにしています」

 

【心を感動でいっぱいにする方法】

 

「感動」というと、

何かドラマティックな出来事を想像したり

積極的に

舞台や音楽、映像作品を見たりすることかしら・・・

考えてしまった私ですが、

 

教えてくださったのは

いつでも、どこでも、すぐに実践できることでした。

 

その方法は、

 

【感謝の気持ちで心を満たす】。

 

 深呼吸をしながら・・・

 

・手紙を書く相手へ

・家族

・職場の人  などなど

心に浮かんだその人への「ありがとう」の気持ちが

いっぱいになったところで

書をはじめます。

 

【感謝の気持ちで心を満たす】

 

・家族

・仕事でご一緒する方

・電車に乗るときに ベビーカーを一緒に持ち上げてくれた方

・駅のエレベーターでご一緒したご老人

・友達・・・

その瞬間に思いつくかぎりの「ありがとう」で

心を、体を、満たしてみると・・・

 

なんだか と~~っても

気分が良くなりました!!

 

ゲシュタルト崩壊

おんぶの重み忘れて

 

いざ!!

 

息子を背負いながら

「息子へ」の手紙を書いていたら

 

文字を書いているはずなのに

 

時間が わ~~~~っと逆戻りして

 

初めて対面したあの瞬間のことを思い出しました。

 

 

f:id:mahomare:20181012103439j:plain

息子がやんちゃをしてイライラしてしまった時に読み返そうと思います(笑)

紫舟さん、そしてワークショップを企画してくださった皆様、

素敵な時間をありがとうございました。 

 

ところで、

今回参加したワークショップと合わせて開催されていたのが

アトピーが治るアート」展!!

 

f:id:mahomare:20181012103721j:plain

そう、息子がジ~~っと見つめていた

あの言葉たちの正体が

アトピーが治るアート」のキーワードなのです。

 

なんとも 気になるアート!!

 

どういうこと?!?!?

 

紫舟さんとメディアアーティストなど多彩な顔を持つ落合洋一さんが

タッグを組んで初めて披露したアトピーが治るアート。

 

詳細はまた後日・・・♪