https://mail.google.com/mail/u/0/#m_2376712115466064162_

ごきげんさん 〜井上真帆の日々是好日~

アナウンサー井上真帆のブログ。愉快で「ごきげんさん」な毎日を過ごすための備忘録です。投稿する内容はすべて私個人の考え、感想、見方であり、出演するニュース番組や情報番組、イベントなどとは一切関係ございません。

イヤイヤ真最中の息子の前に突如現れる我が家の新メンバーの活躍ぶりについて。

我が家の新しい仲間、

 ご紹介します。

 

f:id:mahomare:20190215100226j:image

 

 

数日前から

ちょいちょいと

現れるようになりました。

 

1歳10か月の息子くんの最近の口癖は

「ないっ」

 

私「靴下はこっか~」

息子「ないっ

 

私「ごはん食べませんか~?」

息子「ないっ

 

 

 

私「おでかけしようよ~」

息子「ないっ

 

私「おやつ、食べる?」

息子「は~~~い!」(←こういうとこはちゃっかりしている)

 

これは世間でいうところの

イヤイヤ期なんだろうと思うのですが、

自己主張ができる

ということは決して悪いことではないと思うので

がんばって心の容量大きめに確保して

見守っているつもりです。

 

が・・・。

 

日常生活の中には

どうしても協力してもらわないと困るの!!!!!

という場面があります。

(例えば、〇時までに家を出発しなければならない、とか)

 

そして、

人や物を痛めつける行為は絶対にNG

 

ケースバイケースではありますが、

そう、、、例えば、

ぐずぐずしている時の

おもちゃに対する攻撃的な態度をとめたい時。

 

私「そんなことしたら壊れちゃうよ。おもちゃさんが「痛い」って言ってるよ、
  やめようか~」

 

と、しばらくは声をかけますが、


息子「ないっ

 

の一点張り。

 

どうしたらよいのやら

困惑と

イライラと

戸惑いと

焦りが積み重なってきたある時、

その方は突然現れました。

 

 

f:id:mahomare:20190215100308j:image

年齢性別職業不詳。

 

 

この方が現れ、

 

謎の新メンバー「〇〇くん、私はおもちゃの分身です。

 とても痛いです。もうやめてもらえませんか?」

と声をかけると

 

息子「はい

 

すんなり!!

 

謎の新メンバー「〇〇くん、私は靴下です。

 この寒い寒い玄関で靴くんと一緒にずっと待っています。

 君に履いてもらえたらどんなに温かいことか・・・」

と声をかけると

 

息子「は~い

 

すんなり(驚)。

 

そして、

ああ、よかった。

これでみんなハッピーだね♪

となったところで この方は消えて

 

私「ぱぁ~~~♪

あ!

くっく履けてるね♪」

と、私が戻ってきます。

 

 

昨夜、息子はこの方に向かって

「ごりら!!」と言っておりました。

 

「ごりら」命名したようです。

 

以来、

「あれ~ ごりらさん出てきちゃうよ」

の一言で、

うまくいったりいかなかったり・・・・。

 

ごりらさんの活躍に助けられている今日この頃です。