https://mail.google.com/mail/u/0/#m_2376712115466064162_

ごきげんさん 〜井上真帆の日々是好日~

アナウンサー井上真帆のブログ。愉快で「ごきげんさん」な毎日を過ごすための備忘録です。投稿する内容はすべて私個人の考え、感想、見方であり、出演するニュース番組や情報番組、イベントなどとは一切関係ございません。

落語タップ と どろんこタップ

1歳の子供と一緒に楽しめる
ショーや舞台となると

『よりどりみどり』というわけにはいきません。


でも、先日

ダメ元で聞いてみたところ
1歳児OK
との連絡をいただき
観に行ったショーがあります。

 

『Bridge of  the Rainbow 2018

         〜子どもたちの夢が叶いますように〜

f:id:mahomare:20180828213219j:plain

 ※撮影可の時に撮ったものです。

 

公演の収益金は、

東日本大震災の被災地の遊具支援

ネパールの学校支援に役立てられ、

「其の意を汲んで下さった最高に熱いアーティストが

奇跡的な日程で集まり実現(児童夢基金 代表 高岡氏の挨拶より)

したという

贅沢なステージでした♪

 

f:id:mahomare:20180828213414j:plain

♪シルビア グラブさん・岡千絵さん・林希さんによるユニット「gravity」さんと

 俳優・ミュージシャンとしてご活躍の藤岡正明さんと♪

 


終演後には

過去のお仕事や
時々、タップのレッスンでご一緒した

(といっても、そのレベルは勿論雲泥の差)

皆さんとも

久しぶりにお話することができました♪

 

f:id:mahomare:20180828213441j:plain

♪バレエダンサーでありながらミュージカルをはじめ様々な作品で活躍中の庄野早冴子さん♪

 

f:id:mahomare:20180828215416j:plain

♪すっかり大人になっていた超絶タップダンサーであり俳優のはじめちゃんこと吉井一肇さん♪

 

・歌

・ダンス

・タップダンス

 

だけでなく、

 

・ネパール民謡

・コント(?!)

・山手線ゲーム(?!?!)

・チアダンスなどなど、
とにかく
盛り盛り盛り沢山の内容。


私の膝の上で観劇していた息子くんは、
まったく飽きることなく
ステージで輝く出演者の皆さんに夢中。

 

 

f:id:mahomare:20180828213741j:plain


正さんのしっとりギター&歌声に

親子で聴き惚れていた時でさえ

全く空気を読まない自由なリズム

手を叩き続け、

楽しそうに見入っていました。


休憩なし1時間40分


(途中でぐずったらどうしよう)

 

そんな母の心配をよそに
ノリノリの息子。


すっかり安心して
一緒に楽しんでいた私ですが、
突然 難所が。


落語です。


盛り盛り盛り沢山
見応え十分。
それは
ある意味 お得感満載ではあるのですが・・・

1歳児

落語。

 

大丈夫だろうか・・・。

 


案の定、息子が

とんでもない行動に出ます。


会場中の人が

落語に集中し

落語家・立川談慶さんの声だけが

心地よく響く空間で・・・


「う〜〜〜〜」

 

と声を発しながら、


人差し指で

下唇を

ちょんちょんとタップするものだから


「ぷぅん ぷぅん ぷぅん・・・・」


と。

 

 


ぷぅん

 

ぷぅん


ぷぅん

 

ぷぅん

 

ぷぅん

 


これは まずい!!


慌てた私は 
「シーだよ」と 小声で言いながら
人差し指を制止しようとすると


息子「(怒)・・・
        ふぇえあーー!」


困ったぞ!!


慌てて 退場しようとした
その時でした。


 タップに救われたのです!

 


どういうことか、といいますと、、、

 


落語の題名はタップ大名」

 


時は江戸時代。(だったと思います)


異国の地から漂流してきた外国人タップダンサーが、
タップを通して

江戸の町の人々と交流を深める、

という落語で、


Jayさん演じる外国人タップダンサーが
噺にあわせて

突然

す〜っと 噺家さんの横に現れ

タップを披露したのです。


おかげで、1歳児でも
最後まで 落語を楽しむことができました!!

 


やれやれ、一安心。

 

f:id:mahomare:20180828215245j:plain

川平慈英さんと♪


終演後、そのJayさんから
「君も いつかレッスンに来るかい?!」
と、言われたから、
(というわけではないかもしれませんが、)


先日、公園に遊びに行った時、

 

f:id:mahomare:20180828222620j:plain


水たまりに入り 
タップ タップ!!

 

f:id:mahomare:20180828222646j:plain


「チャップ チャップ」

もう 夢中 です。

 


(まるで、某洗濯洗剤のCMのようじゃないか)


などと思いながら


どろんこグッシャグシャになる我が子を

(お〜 さっそく 舞台に影響され 練習か〜)

ただの泥んこ遊びを親バカ発想で前向きにとらえ

寛容に見守ることができた
夏の終わりのひと時でした。

 

ちなみに、

うちの洗剤では

どろんこ汚れを完璧に落とすことは

できませんでした。

(あのCMの洗剤は、なんだったっけ?!)

と、こういう時にふと思い出すのですから

テレビコマーシャルの訴求力というのはやはり絶大ですね。