https://mail.google.com/mail/u/0/#m_2376712115466064162_

ごきげんさん 〜井上真帆の日々是好日~

アナウンサー井上真帆のブログ。愉快で「ごきげんさん」な毎日を過ごすための備忘録です。投稿する内容はすべて私個人の考え、感想、見方であり、出演するニュース番組や情報番組、イベントなどとは一切関係ございません。

【なくてはならない非日常】

幸せすぎて涙が出る。

 

なーんてこと

日常では基本ないのですが、

【非日常】の場面なら、、、。

 

最近のわたしの

【涙が出ちゃうくらい幸せな時間】、

それは

ミュージカル「メリー・ポピンズ 」でした。

f:id:mahomare:20180508111618j:plain

 

およそ6年前(たしか)、

ニューヨークひとり旅で

初めて観たミュージカル「メリー・ポピンズ」。

 

お恥ずかしながら

英語はさっぱりわからないし

観る作品は

当日その場で決めていたので

事前に情報を得ておくこともせず、

セリフの意味するところは

細かくは理解できていなかったと思います。

(ちなみに映画も観たことがなく・・・) 

 

そんな状況でも

内容がなんとなくわかるのが

ミュージカルのいいところ。

芝居に、歌に、ダンスに

釘付けになりました。

 

幕が降りると

ニューヨーカーたち(たぶん)は

一緒に観劇したパートナーや家族と

ハグ!

 

あっちでもハグ!!

 

こっちでもハグ!!!

 

ひとりぼっちで観ていた私は

それを横目に

「いつか私も大好きな家族と!!」

と、誓いながら

一人、ハグをしたものです。

(心で。)

 

・局アナからフリー転向を模索していたとき

 

・壁にぶち当たっていたとき

 

・悲しいとき

 

・心が折れそうなとき

 

・それでも 心を奮い立たせたいとき

 

ブロードウェイの劇場で手に入れた音楽が

心の栄養になっていました。

 

f:id:mahomare:20180508110014j:plain

 

 

【Step In Time】という曲が

特に好きで、

ランニング中や

オーディション前には必ず聴いていました。

 

 

そしてそして、

念願の「メリー・ポピンズ

日本人キャストによる公演。

 f:id:mahomare:20180508110511j:plain

f:id:mahomare:20180508110627j:plain

しかも 友達が出演していることもあり
楽しみ100倍!!

 

 

終演後に会うことができました♪

f:id:mahomare:20180508110820j:plain

ミュージカル「ハロー・ドーリー!」などで
共演させていただいた小島亜莉沙さん

その時のリハ中から

良い意味で気になる存在だった彼女。

いつぞやかには東京駅でバッタリ会い

お茶をしながら

お互いの未来について

手探りながら語り合った思い出もあり、

個人的に常に応援したい気持ちを寄せている

お友達の一人です。

 

私が観劇した日は

絶妙に印象に残るミス・ラーク

演じていました♪

 

で、観劇の感想ですが、

 

【涙が出ちゃうくらい幸せな時間】だった。

 

これに尽きます!

 

大好きな【Step In Time】の日本語の歌詞は

それはそれは

ハッピーに心に響くものでした。

 

悲しいお話じゃないのに涙が出てしまう。

 

幸福感に満たされて目が潤む。

 

ミュージカルが連れて行ってくれる

【非日常】の世界。

 

「これが わたしの

 【好きの軸】なんだな~」

あらためて思いました。

 

【好きの軸】は

私にとって血と骨のようなものです。

(大げさ?!)

 

そのまわりに

色んなものが肉付けされて

今の私がある、

ような気がするのです。

 

そうそう

わたしは これが好き。

 

それを取り戻すためのミュージカル、

【非日常】です。

 

ところで、

 

今回の観劇は

私から母へ誕生日のお祝いとして

チケットをプレゼントしていたこともあり、

両親、二人の祖母、私達夫婦と

家族6人での観劇でした。

 

(家族で楽しんだメリーポピンズ 。

 ですが、ニューヨーカーのように

ハグはできませんでした。

なんだか恥ずかしくて。笑)

 

その日の夜は久しぶりに実家に宿泊。

 

そして、

 

翌朝、

 

テーブルの上に

母のメモが置いてあったのですが、

 

その内容が、

 

「Step  In Timeの件」

 

?!

 

?!?!。

 

何の件でしょう。

 

面白さだけ噛み締めて

深掘りはしないことにしました。