https://mail.google.com/mail/u/0/#m_2376712115466064162_

ごきげんさん 〜井上真帆の日々是好日~

アナウンサー井上真帆のブログ。愉快で「ごきげんさん」な毎日を過ごすための備忘録です。投稿する内容はすべて私個人の考え、感想、見方であり、出演するニュース番組や情報番組、イベントなどとは一切関係ございません。

何食べる?

一年前の私から

プレゼントが届きました。

 

f:id:mahomare:20181231134719j:image

両手にすっぽりおさまる大きさの銘々皿。

去年10月に

群馬にある曽祖父ゆかりの工房の

陶芸体験教室で作ったお皿です。

自分たちで形を作り

作家さんが焼き上げてくださいます。

 

どんな風に形を作ったかというと、、、

 

f:id:mahomare:20181231135240j:image

 

土を平らにして、丸くして、、、

 

f:id:mahomare:20181231135023j:image

 

息子の頭を拝借。

 

当時0歳6ヶ月の息子を抱っこしているのは

私の父です。

 

「焼き上がりが楽しみだねー♪」

 

なんて、両親と話しながら

それぞれの家へ帰宅。

 

その直後でした。

突然、

ただの風邪だと思っていた父の具合が急変し

容体が悪化。

 

母と弟と本気の家族会議を開くほど、

井上家は緊迫しました。

 

(あの器、

悲しい思い出になってしまうのかな、、、)

 

考えたくない、と思いながらも

そんなことが頭をよぎりました。

 

でも、、、

 

父は奇跡的に回復。

 

今年は家族みんなでの還暦旅行が叶い、

 

小さかった息子も

父に「じじっ!」と呼びかけるまでに成長。

 

(2018年、色々あったけど

家族の健康がなによりの幸せだぁ)

 

なんて思っていたら、

 

あのお皿が届きました。

 

待つこと1年3ヶ月。

 

工房がお忙しく

「なかなか焼き上がらなかった」

とのこと。

申し訳なさそうに連絡をくださいました。

 

いえいえ、

【待つ楽しみ】をありがとうございました。

 

 

f:id:mahomare:20181231135909j:image

 

さて、何食べよう?

 

このお皿が食卓に並ぶたび

【家族でごはんを食べる】という

シンプルで最高の幸せを

噛みしめることができそうです。

 

もうすぐはじまる新しい一年。

 

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。