https://mail.google.com/mail/u/0/#m_2376712115466064162_

ごきげんさん 〜井上真帆の日々是好日~

アナウンサー井上真帆のブログ。愉快で「ごきげんさん」な毎日を過ごすための備忘録です。投稿する内容はすべて私個人の考え、感想、見方であり、出演するニュース番組や情報番組、イベントなどとは一切関係ございません。

「まるごと運動」で家計も体も冷蔵庫も幸循環!!

今日は

発酵調味料について、、、

と、考えていたのですが

最近 実践している「まるごと運動」について

綴らせてください!

 

こちらは、

最近 大変大変お世話になっている

八百屋さんです↓。

 

f:id:mahomare:20190923124708j:image

 

レタス2玉 98円!!

(昨日の価格です)

 

もう、ここの価格と鮮度を知ってから

スーパーで野菜を買えなくなってしまいました。

f:id:mahomare:20190924225657j:image

「野菜は切ったその瞬間から

栄養素が逃げてしまう」

↑わかっていても、

なかなか実践はできていませんでした。

 

例えば、

キャベツ 1玉

大根 1本

 

半分は冷蔵庫の中に残して

その日使える分だけ、、、

 

という感じでした。

 

でも あえて

「まるごといただくぞ!」という目標を

食材への感謝の気持ちとともに掲げてみると、、、

 

案外 できるものです。

 

例えば、、、

【キャベツ】

1.塩麹漬け(翌日用)(出汁をとった昆布&干し椎茸もいれちゃえ!)

2.蒸してお肉と一緒に(当日用)

3.蒸しキャベツの一部→ 

  ペーストにして ポタージュのもとに→

 冷凍保存(いつかのためのストック)

4.お味噌汁(当日用)

 

【大根】

1.ぬか漬け(翌日用)

2.野菜スティック(当日用)

3.蒸してペースト①大根ドレッシング

4.蒸してペースト②ポタージュのもと

5.煮物(当日用)

6.お味噌汁の具

 

と、

意識すれば 使い切ることができて、

 

*料理のストックができる

*翌日用の一品ができる

*冷蔵庫の奥でカピカピにならない

 

と、

メリットいっぱいです。

 

そして、まるごと運動によって

「ひと手間」終わっていると

料理へのハードルが 下がります。

 

まさに昨日のまるごと運動に助けられたのが

今日の夕方。

 

BSニュースのお仕事を終え

(↑余談ですがスタジオ新しくなってます!)

その後 色々ありまして

夕飯を作る時間が あまりなかったのですが、

その際に 「キャベツの塩麹漬け」が

漬物以外の使い方で活躍してくれました!!

 

f:id:mahomare:20190924224144j:image

 

【素麺チャンプル】

*前日 食べきれなかった素麺

*シーチキン

*卵

*キャベツの塩麹漬け

かつお節(最後にふりかける)

 

味のアクセントになって

なかなか良かったです◎

 

まるごと運動を始めてから

○スーパーでのちょこちょこ買いが減った

○食材を新鮮なまま食べきれるようになった

○野菜の摂取量が増えた気がする

○翌日のお弁当の具に困らない

 

財布もハッピー

体もハッピー

冷蔵庫もハッピー

 

になったような気がしています。

 

【まるごと運動で幸循環】

 

続けていきたいです◎