https://mail.google.com/mail/u/0/#m_2376712115466064162_

ごきげんさん 〜井上真帆の日々是好日~

アナウンサー井上真帆のブログ。愉快で「ごきげんさん」な毎日を過ごすための備忘録です。投稿する内容はすべて私個人の考え、感想、見方であり、出演するニュース番組や情報番組、イベントなどとは一切関係ございません。

心は腸にあり!「腸」が超大切!〜幸循環を目指して〜

「真帆は 怒りの沸点が低いよね」

 

こんな風に 家族から

言われたことがあります。

 

 

グサッときました。

 

イライラ

ソワソワ

オロオロ

↑ こんな私いやだなー。

 

できれば、いつでも

穏やか、ごきげん、マイペースな自分でいたい。

 

そんな風に思っていた頃

【幸福物質や幸せホルモンの9割は

腸で作られている】

という ことを知りました。

 

幸せホルモンといえば「セロトニン」。

それらの物質のほとんどが、

実は 腸でできているんですって。

 

腸内環境が良ければ、

・便通改善

 はもちろん

・気持ちの安定

・ストレスによる過食防止

 

につながるのだそうです♡

 

気持ちの安定に、腸が関わっていたとは。。。

そういわれてみれば

「はらわたが煮えくりかえる」

「腹がたつ」

なんて、いいますよね。

 

心のハンドルは 「腸」が握っていること、

昔の人は わかっていたのですね。。。

 

では、

その腸を整えるために 大切なものは

何なのか??

 

キーポイントは2つ!

【発酵調味料】【食物繊維】

だそうです(^^)

 

さてさて、

今日は これから

友人の結婚披露宴で

司会を務めさせていただきます。

幸せオーラを浴びに行ってまいります♡

楽しみです♡

f:id:mahomare:20190921092913j:image

次回は 【発酵調味料】について、

学んだことをシェアさせてください^_^