https://mail.google.com/mail/u/0/#m_2376712115466064162_

ごきげんさん 〜井上真帆の日々是好日~

アナウンサー井上真帆のブログ。愉快で「ごきげんさん」な毎日を過ごすための備忘録です。投稿する内容はすべて私個人の考え、感想、見方であり、出演するニュース番組や情報番組、イベントなどとは一切関係ございません。

戻ってきたお弁当から読み解けること

前回、投稿した

息子くんはじめてのリクエストによる

お弁当。

その前夜まで

「さつまいもが食べたい」と熱望し、

それまで朝晩 

むしゃむしゃとかじりついていた

さつまいも。

 

なのに

 

朝になって突然の

「さつまいも きらーい」発言。

 

 

そして、戻ってきたお弁当を開いてみると

 

リクエストのサツマイモなどおかずは

残っていました。

 

これを 私は

【昨日好きだったものが

 今日も好きってわけじゃないのよ】の

2歳児あるあるかなぁと思っていたのですが、

 

【食べないのには ちゃんと理由があるの】

という 

 

別パターンの2歳児あるある

 

であることを確信しました。

 

というのも、、、

 

f:id:mahomare:20191112104223j:image

f:id:mahomare:20191112104235j:image

 

 

お口の中にも 発疹が、、、。

 

昨日夜、みかんを食べて

痛みに苦しんでいる姿を見て

 

手足口病】だろうと察しておりました。

 

今朝 受診したところ

やはり

「うん、教科書通りの手足口病ですね!!」と。

 

▼ウイルスによるものなので、

風邪と同じで

栄養、水分をしっかりとって

治るのを待って

免疫をつけていくしかない

▼発疹が出る前が「人にうつす期間」なので、

すでに 発疹が出ている状態であれば

お友達と遊んでも問題ない(というか手遅れ)

 

とのこと。

 

1週間ほどまえから

手を口の中に突っ込む仕草が多くて

気になっていましたが、

それは手足口病の予兆だったようです。

 

 

【食べないのには 

   ちゃんと理由があるの】

【やりたくないのには 

    ちゃんと理由があるの】

↑子供あるある。

 

 

 

【わたし(親)の都合で

子供の行動について勝手な解釈をする。】

「親あるある」ですね。

 

気をつけなければ、、、。