https://mail.google.com/mail/u/0/#m_2376712115466064162_

ごきげんさん 〜井上真帆の日々是好日~

アナウンサー井上真帆のブログ。愉快で「ごきげんさん」な毎日を過ごすための備忘録です。投稿する内容はすべて私個人の考え、感想、見方であり、出演するニュース番組や情報番組、イベントなどとは一切関係ございません。

「恐竜博2019」に行ってきました。

 

動物園に行くためにやってきた上野。

 

しかし 動物園の入り口の手前で

 

f:id:mahomare:20190714070039j:image

この看板が。

 

「これいきたい!」

息子が指を指して言うので

ならば、と

予定を変えて

「恐竜博2019」に行くことにしました。

 

初日ということもあってか

会場前は賑わっています。

 

チケットを持っている人→20分

チケットを持っていない人→40分

という案内が表示されていましたが

実際には

当日券の購入でも20分弱で

入ることができました!

f:id:mahomare:20190714072858j:image

会場内は、一部を除いて

写真撮影OKだそうです。

 

f:id:mahomare:20190714075924j:image

 

「恐竜ルネサンス」に一歩足を踏み入れると、

 

いや、

 

一歩も踏み入れないうちに

 

「こわーい!!!!」

 

泣き叫ぶ息子くん。

 

(いやいや、君のリクエストだぞ!)

 

入ってすぐのところに展示されている

日本初公開という

「デイニノクス実物化石 ホロタイプ標本」

f:id:mahomare:20190714070638j:image

泣く子も黙る迫力であります。

 

f:id:mahomare:20190714070719j:image

 

息子が唯一涙を止めたのが

「恐竜は赤ちゃんにエサを運んでいた!(マイアサウラ)」のコーナー。

いつの時代も 親子の団らんは

ほっとしますね。

 

でも、ホッとしたのは束の間、

ほぼずーっと「こわい!!」と言って

泣いていました。

 

振り返ってみると、息子が楽しそうにしていたのは

 

f:id:mahomare:20190714071037j:image

 

チケットを買う列に並んでいたときと

(乗り物好き男子にはたまらない展示物)

 

f:id:mahomare:20190714071222j:image

 

出口手前のオフィシャルショップ。

 

嬉しそうに恐竜の人形を持つ息子くん。

 

母は、

(え?!

恐竜 めちゃくちゃこわがってたよね?!?!

それは大丈夫なの?!)

 

と、やや混乱しながらも冷静に

 

私「それは怖くないの?」

 

と聞くと

 

f:id:mahomare:20190714075949j:image

息子「こわいよ。」

 

と。

 

「こわいよ」ではなく「こわいよ」 

という感じです。

 

「ママ、怖いに決まってるでしょ、

 当たり前でしょ」

と いわんばかりの口ぶりでした。笑

 

 

しかし、

「こわいよ」

が、そのうち

「すごいよ」

に変化し、、、

 

「すごいよ、すごいよ、すごいよ・・・」

 

買うつもりはなかったけれど

念のため 会場スタッフの方に

「お会計はどこですか?」とたずねると・・・

 

スタッフ「こちらですが、

お会計まで 最後尾の方は1時間以上お待ちいただいております」

と。

 

買うつもりはなかったけれど、

ますます 買わない決意が固まりました。

 

しかしながら

【好奇心の種】は大切にしたい・・・。

そこで、

f:id:mahomare:20190714071903j:image

恐竜の人形は それとなく戻し、

こちらを楽しんでもらうことに。

 

f:id:mahomare:20190714071938j:image

 

恐竜博2019の開催を記念した

フルカラー版オフィシャルカプセルフィギュアです。

(待ち時間0秒)

 

f:id:mahomare:20190714072105j:image

 

・デイノケイルスミーリフィックス

・「むかわ竜」(通称)

ティラノサウルス レックス

・モササウルス類

・デイノニクス オンティロプス

の いずれかが入っているのだそう。

 

息子くんが出したのは

 

f:id:mahomare:20190714072656j:image

 

日本の恐竜研究史上最大の発見といわれる(解説より)

「むかわ竜」の復元モデル

でした。

 

今朝から家のどこかに飾っておこうと思います。

気づくでしょうか・・・。

 

今日もごきげんさんな1日になりますように。